2013年2月22日金曜日

練習報告とキャスト紹介第3弾!パワーアップ内容の紹介も!

こんばんは、ブログ管理人の伊藤です。
本番まであと一週間です。いよいよ近づいて来たなあ、という実感がわいてきます。メンバーも練習だけでなく、準備、宣伝、本番に向けて気合いが入ります。そしてなんと!今日の練習には山梨日日新聞の方が取材に来て下さいました!記事が掲載されるのは演奏会後なのですが、もしかしたら演奏会案内は載せて下さるかもしれないとのこと、感謝感謝です・・・!たくさんの人の応援、励まし、ご協力に感謝し、少しでも本番の舞台で恩返しができるよう、メンバー一丸となって頑張ります!
今日の練習では写真が撮れませんでしたので、端の方でスマイルを飛ばす王子様をどうぞ!
今日は二幕の練習をしました。二幕は11月にはやらなかったオリジナル楽曲もいくつかあり、大分様子が違います。台本、動きも一から考え直し、音楽と物語がより面白く伝わる様に工夫をしていきます。王妃様の手を逃れて、森の中で小人達と暮らし始める白雪姫。森での暮らしに幸せを感じる白雪姫ですが、それも長くは続かず...コミカルな一幕とは違い、二幕にはお涙頂戴なシーンも。
そしてなにより、多くのキャラクターが登場するのが、この二幕の醍醐味でもあります。というわけで、キャスト紹介第3弾は、二幕に登場する森の動物達、山鳩役丸山南さんと、狼の子蜂谷美桜さんです!

11月公演の様子

__名前と学年を教えて下さい!
丸山:丸山南です。音楽教育専修の3年生です。
蜂谷:蜂谷美桜です。芸術身体教育コース(2012年度入学生からの音楽教育専修の名称)の一年生です。

__大学では何をしているのですか?
丸山:音楽学を中心に勉強しています。ピアノも頑張りたいです!
蜂谷:声楽やピアノなどの基礎と、教育学を中心に学んでいます!

__お二人は小人達と暮らし始めた白雪姫を歓迎する森の動物達ですが、どんな役ですか?丸山さんはナレーターも兼任ですが、そのことも。
丸山:お上品な山鳩とナレーターです。山鳩は狼と仲良しです。山鳩なのに!ナレーターは空から世界を見下ろしている雰囲気ですね。
蜂谷:おさわがせな狼の子供です(笑)遊ぶの大好き!!な子供らしい感じを出せたら・・・と思っています。

__このミュージカルに対する意気込みをお願いします!
丸山:みんなで手作りした舞台です。そんな所にも注目して頂きたいです。(本番当日までに風邪を治すぞ!)
蜂谷:ちょい役ですが、狼のいっぱいいっぱいさに注目してください(笑)緊張に弱いタイプなのですが、舞台でも狼の子になりきれるように頑張ります!


・・・森の動物達、丸山さんと蜂谷さんにお話を聞きました。この二人が白雪姫と三人で歌う曲はオリジナル楽曲。どんな演奏になるのか楽しみです。



ところで、丸山さんが「みんなで手作りした舞台」と言っていましたが、今回の音楽劇、多くのメンバーがキャストとしての自分の役のほかに、何かしらの仕事を持っています。(例えば私の場合は、狩人役、作・編曲担当、ブログ管理人だったり・・・)ほとんどの仕事が、役付きのメンバーによって割り振られています。まさに手作り。
これから楽曲に引き続きパワーアップ内容として紹介します衣装も、「狼の子、ハッチー(蜂谷)が衣装係となって働いております。
蜂谷さんによるデザイン案。
11月の公演の際には、それぞれで準備してなんとか間に合わせて、という感じでしたが、今回は蜂谷さん主導のもと皆で準備を進めています。とにかく、お金がないので(買うものはキャストの自己負担です。)できるだけあるもの、安いものを組み合わせて作ろうというコンセプト。「もっている服をアレンジして準備してくれるキャストもいます。(蜂谷)」とのこと、そんな蜂谷さんは今日ははさみを持ち出してボンボンの形を整えていました。どんな衣装ができあがるのでしょうか?私もどきどきわくわくです。きっと手作りの暖かみ溢れる衣装が出来上がることでしょう!是非、衣装も楽しみにご来場ください!


・・・ちなみにハッチー、狩人の衣装はどんな感じに変わるの?(どきどき)

「あ、先輩は11月のままでいいです(笑)」


・・・それでは今日はこの辺で、次回の更新もお楽しみに!(泣)




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。